かなかん日記

日記や旅行記・過去のダイエットや摂食障害についても。

「やめる」習慣とずっと悩んでいたこと

f:id:kanakan01:20180809161117j:image

 久しぶりに本棚の奥からマンガでわかる「やめる」習慣を見つけて手に取ってみました。

 漫画だしすいすい読めたのですが、以前読んだときはなにをやめようと思ったのかなぁ。

家事を30分だけ続けてみることに…だらだら家事をやめたいので「やめる」習慣を読んで改善(2) - かなかん日記

 と思ったら以前も家事についてでした(-_-;)

とうことは一年前から変わっていなんですね(-_-;)

その時は朝30分家事をしようときめたのですが、ここ数年でわかったことは私は朝は少しでも寝ていたいのです。

これだけはどうしても変えられない!

ので朝家事をしなくてもよいように最近はいろいろ考えて自分なりに取り組んでいました。

が、今回やめたいなと思った家事は

「いつも部屋が散らかっているようにみえる」

こと。。

片づけても、すぐにリビングのダイニングテーブルの上が散らかっていたり、キッチンも物であふれたりしていて、すごくストレスでした。

それでマンガでわかる「やめる」習慣 をよみかえして自分なりにどうしたらいいのかかな考えてみました。

  1.  家が汚いと落ち着かないし、家にいてもずっとかたづけなけなくては!とばかり考えてリラックスできない。
  2. さがしものがみつからない

などが困ること。

きれいな

きれいなホテルみたいな家にすみたい!のが憧れです。

投げやりに上限をつけることにしたので

  • とにかく机の上、キッチンカウンターの上はきれいにする!
  • 玄関の靴は片づける

を最低限やっています。

そしたらこの間急にお客様が来られることがあったのですが、すぐにはいってもらうことができました!

まだ行動習慣一か月期間なので、この調子でがんばるぞ!

 


マンガでわかる「やめる」習慣【電子書籍】[ 古川武士 ]