読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーダイエット日記

健康的でお金をかけず無理しないダイエットでリバウンドしない体を目指すブログ。過去のダイエットや摂食障害についても。

10・私が産後に痩せた理由。

大失恋と新しい出会いなどで、ジェットコースターみたいな期間をへて慢性的な過食症が治った私でしたが、思いがけない事でまた食欲を抑えきれなくなりました。

ダイエットしたわけではないのですが、痩せたので書いてみます。

あまり参考にはなりませんが(^^;

 

妊娠とともに食欲再び

数年後結婚して、妊娠しました。

とてもうれしくて妊娠の本とか赤ちゃんの本、名づけの本を買いあさりました。

マタニティビクスに通い、病院主催や公的な妊婦さん講座に通ったり、マタニティの洋服を買ったり検診に通ったり。

思えばこのころが一番夢ゆる夢子さんだったかも・・・・。

しかし、夢子さんだけではだめな現実がありました。

私には全然つわりがありませんでした。

でも、食べ悪阻というのでしょうか?

なにか常に食べているような状態でした。

なんとなく自分の体なのに自分の体じゃないというか、あちこち痛いし、貧血にもなるし・・・・。

どんどん増えていく体重増加は、また昔のように太って元に戻らなくなるのではないかととても焦りました。

といってもどこかで

「赤ちゃんのために食べなくちゃ!」

とも思っていたので吐くことはありませんでした。

普段は気にしないで栄養のあるものを食べて、食後に甘いものを食べて・・・・ひたすら歩いていました。

検診の日は朝ごはん食べず、体重測定に挑みました

そして出産

f:id:kanakan01:20160801224114j:plain

そして出産しました。

赤ちゃんはとってもかわいいし、実家でぬくぬく過ごして(今思うと幸せな時期ですね)、産後だから安静にしなきゃ~って・・・・・。

全然痩せません!

赤ちゃんはかわいい。

かわいいが痩せないとどこかでものすご~く焦っていました。

どうしたらいいんだろう?

このまま私太ったままなの?

そのころ夫は激務でどんどん痩せていました。

夫は痩せているのに私は太っている。

すごく落ち込みました。

でも痩せないまま、実家から自宅に戻り産後のフィットネスに通ったり授乳中でも安心といわれたハーブ茶を飲んだりしていました。

全く痩せませんでした。

私が産後に痩せた理由 長女の場合

数か月後ある理由でげっそり痩せました。

長女の連日続く夜泣きが原因でした。

毎晩、毎晩夜泣きが続きました。

真夜中にドライブしたり、倒れそうになりながら抱っこしたり・・・・。

たぶん母乳が足りてなかったのかな~と今は思うのですが、本当につらかった。

でもおかげで元の体重に戻りました。

私が産後に痩せた理由 次女の場合

次女の時も同じように太りました。

どちらも13キロ以上太りました。

次女の時も数か月後に痩せました。

次女の場合は母乳をあまり飲まず、私が乳腺炎に何度もなり痛みや発熱で痩せました。

こちらもかなりの痛みと発熱での長女と次女の子育て・・・・かなりきつかったです。

ダイエットではありませんが

長女の産後と次女の産後。

どちらも結果的に痩せたのですが、自分でやろうと思ったダイエットではありません。一応元には戻りました。

元には戻りましたが、全然健康的じゃないし、辛かった記憶しかありません。

辛くない健康的なダイエットじゃないと体にも心にもよくないですね(^^;

仕方ないことだったとはいえ、きっと周りの人にも迷惑かけまくっていたのではないかなと思います。