ハッピーダイエット日記

健康的でお金をかけず無理しないダイエットでリバウンドしない体を目指すブログ。過去のダイエットや摂食障害についても。

なぜ太ったのか?(ここ数年の場合)

6月15日(水)

夜の体重 49.6キロ

f:id:kanakan01:20160719072937j:plain

昨日からダイエットをスタートしました。

スポーツジムで鏡をみて太ったのと、老化を目の当たりにしたこと。

夫から

「腕がたくましい」

と言われたのと、ダイエットのテレビを観たのと全部ひっくるめて・・・・。

 

とりあえず毎日体重を記録できるアプリをスマホにいれました。

体重を記録するだけのシンプルなものです。

 

あとブックオフで食べて痩せる系や運動して痩せる系の本を購入してきました。

 このままとりいれるのではなく読むことで、やる気アップさせるためです。

 

あとは運動ですが・・・・うーん。

どうしよう?

 

週一ジムに通うのは可能ですが、時短パートとはいえパートのあとは疲れて帰宅したり

子どもの習い事があったりしてきちんと通うのは今は難しい。

 

家で

「特別な器具を使わず出来る筋トレと有酸素運動を考え中です。」

◆なぜ太ったのか?

 

昨日スポーツジムで鏡を見て太ったなと気がついた私でしたがなぜ太ったのか考えてみました。

飲食店パートの時は

「動き回り食べず」

だったので人生で一番痩せていました。

 

飲食店から今のパートに日をあけずかわり一か月くらいで、1キロ2キロ増えていました。

 

朝はしっかり食べ

昼もしっかり座って食べ

帰宅してから間食を食べ

夕食も食べ。

 

2年くらいで3キロ増さらにこの半年で4キロ増になりました。

新しい職場で私が思ったのは

 

「ええ?座ってご飯食べていいんだ。

トイレに好きな時に行っていいんだ。

時間になったら帰っていいんだ。」

 

です(笑)

どんだけ過酷だったんでしょうか。

今でも比べてびっくりすることだらけです。

 

前までは、ちょっと増えてもいつの間にか戻っていたのにこの数ヶ月で全く減らなくなりました。

 しっかりとお肉になってしまったようです。

老化や、運動不足などで体重が落ちにくい体になってしまったのかも?

 

筋トレと有酸素運動と健康な食事で痩せてキレイな人になりたいとかなりかなり真剣に思っています。

 

今日は、唯一あったダンベルでスポーツクラブ時代を思い出し筋トレしてみました。

色々な器具をもっていたのですが

「腹筋マシン」

とか

「ステップ台」

とか

「レッグマシーン」

とか・・・・全部あきると処分してしまいたまたまダンベルのみありました。

 

家で有酸素運動はなかなか難しいので家では筋トレ中心で毎日鍛えようかなと思います。

エアロバイクが欲しいなぁ。

でもなあ・・・・。