ハッピーダイエット日記

健康的でお金をかけず無理しないダイエットでリバウンドしない体を目指すブログ。過去のダイエットや摂食障害についても。

筋トレも必要…でも家ではなかなかトレーニングできません。

f:id:kanakan01:20160922173347p:plain

今朝の体重、昨日の運動

9月22日 46.2キロ

体育館ジム 筋トレマシーン(足)ウォーキングマシーン 30分

ヨガに行こうと思ったのですが

 

こちらの方のブログに書いたのですが、

断捨離の続きとストレスがたまると子どもに当たってしまいます。 - 断捨離付きハッピーライフ♪

8月からか私のパートでもリストラがあったり夫が仕事でトラブルがあったり、些細な人間関係に躓いたりして精神的に参ってしまってようやく最近一段落したかなぁと思っていました。

精神的に弱い自分と心をしなやかに強くしたい。

そしてありえないくらい体が硬い(-_-;)

アンチエイジングにもヨガがぴったりなんじゃないかなぁと週に一度か二度ヨガに通っています。

昨日もヨガに通う気満々だったのですが、ふと

「ウォーキングがしたい!」

と思ってしまい、仕事の道中にある体育館ジムによってきました。

大好きなスポーツクラブではありません。

ただ500円で運動することができます。

体育館に入っているジムですので。

数年前に足を負傷してお医者さんから足の筋肉をつけるようにと言われているのですが最近ずっと足の筋トレなんて全くしていませんでした。

久しぶりにマシーンを使って筋トレしたのですが…。

筋肉めっちゃ落ちてる!!!

あまりに落ちていてびっくりでした。

夏休みもその前もずっと筋トレなんてしてなかった(-_-;)

家でもできるスクワットとかあるのに一切しませんでした。

だいたい家で腹筋するんじゃなかったのか?

最近私がしているのは家では家の周りウォーキングだけ…というより家の中では一切していませんでした。

ダメじゃん(-_-;)

言い訳

でも…。

家ではストレッチも腹筋もスクワットも

正直に言うとやりたくないんです

家って本当にやること山積み。

 

朝食作って、弁当作って、キッチン片づけて。

洗濯機回して、干して、たたんで。

トイレ掃除して、風呂場掃除して、掃除機かけて。

断捨離もしたい。

玄関だって掃除。

シーツだって。

本だって本当は読みたいし。

テレビなんて全然観てないよ(^^;

子どもの宿題もみるし。

子どもの習い事の送迎に車を出し。

スーパーに買い物。

そして超時短になったとはいえ平日は毎日パート。

勉強も最近さぼりがちだけどしなきゃね。

そしてブログも書きたい。

 

家で、筋トレというより…まずリラックスできない…。

だから、ヨガとかウォーキングと外へ外へと行こうとする…。

う~ん。

書きながら悩んできました。

そういえば、以前購入した本で朝に全部家事とかやっちゃうという本を買ったことがあります。

もう断捨離しちゃったのですが(^^;

 


ラクしてハッピー! あな吉さんの「ゆる家事」レッスン (単行本)

ネットでこんなのも発見しました。

買ってしまいそう。

そして、しばらくしたら断捨離してしまいそう。 

 


魔法の“朝だけ家事”―ラクしてちゃんとした暮らしができる!