ハッピーダイエット日記

健康的でお金をかけず無理しないダイエットでリバウンドしない体を目指すブログ。過去のダイエットや摂食障害についても。

昨夜は油ものをたくさん食べましたが・・・・。

f:id:kanakan01:20160716081000j:plain

体重

8月25日 47.3キロ

8月26日 47.1キロ

やっぱり46キロ台は一瞬の出来事でした(*^^*)

でも今朝の47.1キロは希望がもてる!

素揚げ

実家の母からもらえる夏野菜もだんだん終盤にさしかかってきたようです。

最近はなすびのオンパレード。

昨日はポテトフライをあげたときに、ついでに思い立ってなすを素揚げしてみました。

なすをザクザク切って、キッチンペーパーで拭いてただ揚げただけです。

めんつゆをつけておいしくいただきました。

大根のおろしがあればもっとよかったかな?

ところでポテトフライもなすの素揚げも素材を食べている。

野菜を食べている・・・・とはいえ、油ですよね(^^;

大丈夫なのかなぁ・・・・。

と思いつつ、なすの素揚げは子どもたちには人気がなく結局私一人でかなりの量を食べてしまいました。

なんとなく炭水化物はなしにしました。

今朝の体重が心配だったのですが、今朝は47・1キロでホッとしています。

やっぱりお菓子を食べていないのが一番いいことなのかも・・・・。

自分がお菓子を食べていないと、子どもたちが甘いジュースや甘いお菓子やスナック菓子を食べているのがなんとなく気になります。

でも、このダイエットを始める前は

「お菓子大好き人間」

でお菓子さえあれば生きていけるような自分だったので、強くは言えないなぁ(^^;

ダイエットも健康的な生活も運動も、誰かに言われてやるのではなくやっぱり自分自身がやらないとね!

とはいえ、家族の健康は私がある程度コントロールしなくはいけないので、子どもたちが嫌がらない程度に言ったり野菜や果物をたくさん使った料理を作っていこうと思います。

レシピ「なすの素揚げ」

なす

めんつゆ

(あれば大根おろし)

  1. なすを洗ってキッチンペーパーで拭く
  2. 素揚げする
  3. めんつゆで食べる(あれば大根おろしを加える)