ハッピーダイエット日記

健康的でお金をかけず無理しないダイエットでリバウンドしない体を目指すブログ。過去のダイエットや摂食障害についても。

増えていた体重と体の老化を実感したストレッチ。

7月28日㈭

昨日寝る前も48キロ台前半できっと明日の朝はきっと47キロ台に違いないとわくわくして寝たのに起きたら48.3キロでびっくりしました。

 

f:id:kanakan01:20160728070514p:plain

 

お菓子も食べてないし、ジュースも飲んでないしなぁと少しショックだったのですが特別な短期決戦の食事療法とか特別な運動プログラムしているわけでもないので、一生続けれるような健康的な体、アンチエイジングを第一目的にしているダイエットなので・・・・と気を改めて今日も一日過ごそうと思った私です。

◆ストレッチの大切さについて考えています

太りすぎてアキレスけんを痛めたり、長年の腰痛で長い間整体に通ったりしたことがある私なのですがこのダイエット・アンチエイジングをはじめようと思ったときにずっと体が硬いことをコンプレックスに思いながらも、スポーツクラブに通えないからとか言い訳をして見てみないふりをしていたことに改めて気が付きました。

腰は万年痛いし(朝起き上がれないこともあります)、肩には何か乗っているんじゃないかと思うくらいだる重い・・・・。

次女に暇さえあれば

「肩をもんでくれない?」

と頼む始末・・・・(-_-;)

まずは健康的なダイエットをして、スタイルがよくなったらおしゃれを楽しんで、コスメでアンチエイジング。

いつまでも若々しい私(?)と壮大な計画を立てているのですが、この体中が痛くて生活に支障がでたり病院に通院しなきゃいけないような状況というのは

 

アンチエイジング以前の問題では?

 

と思い始めたのです。

とはいえ、ずっと気にはしていたので

  1. 本屋さんにいけばストレッチの本を買ってみる。
  2. コンビニでストレッチの雑誌を買ってみる。
  3. ブックオフでストレッチの本を買ってみる。
  4. アプリでストレッチを探す。
  5. DVDを探す。

最初に戻る・・・・そんなことを繰り返していました。

とりあえず一番気になっているのは上の方にあるイラストのような前屈と足を開いてする前なのでこれだけでも毎日続けてみようと思いました。

そしたら気が付いたのですが股関節が信じられないくらいに硬いんです。

これなに?

石の塊?

だめだだめだ。

こんなんじゃだめだ!

開脚すると足がちぎれるんじゃない?ってくらい硬いですが股関節を柔らかくするように開脚して軽く前後に揺らす・・・・だけでピキーン(;´Д`A ```

たぶん、いや絶対に絶望的に体の中から老化している・・・。

体重は増えたり減ったりだけどストレッチはやればやるほど効果がでるので、本当にこれはやるべき。

ストレッチだけで一つブログが出来そうな気がします。

◆続けるストレッチ

 

開脚前屈。

前屈。

腕をぐるぐる回す(前後)。

最低これだけは続けてみようと思います。

今はまだ開脚90度だし腰は痛い肩も痛いけど・・・・。

アンチエイジングのため続けてみます(^^)/